みなさんこんにちは。PMの根津(@hiro_winjoy)と申します。
この度株式会社フライル様の主催する「プロダクトの急成長の裏側で、PMはどんな機能開発の優先度づけをしてきたか?」というイベントに登壇させていただきました。
ちょうどエンペイに入社し半年が経過したこともあり、イベントの登壇が振り返りのいいきっかけになったので、この半年間を振り返ってスタートアップの1人目PMとして何をやってきたのか、考えたことや感想などを書き記したいと思います。
- PMのキャリアスタート ~ 壁にぶつかる
- 2021年10月 エンペイ入社
- 入社後まもなく大型案件
- 自分の許容量を超え始める
- 解決策を模索し、壁を乗り越える
- CTOからのアドバイスで示唆を得る
- 改善に向けたストーリーを考える
- バリュー表彰
- 次なる課題
- 最後に
PMのキャリアスタート ~ 壁にぶつかる
2021年10月 エンペイ入社
2021年10月エンペイに入社しました。それまでの経歴はエンジニア9年→経理コンサルタント1年→コーポレートエンジニア1年 という感じなので、PM未経験からの入社となりました。
正直未経験の状態でスタートアップのPMになることに不安もありましたが、エンジニア時代の同僚でもあった弊社CTOの田野から「根津さんならできると思う」と言っていただいたので、その言葉を信じ、PMの仕事や責任に非常にワクワクし、チャレンジングだけど今しかできないと感じたのでこの環境に飛び込むことを決めました。
入社後まもなく大型案件
入社後まもなくエンペイの中でもかなり大きめなエンタープライズ向けの機能開発のPMをやることになりました。その時点ではPMの仕事がまだ不鮮明でかなり手探りで案件を進めていたように思います。そんな中でしたが、結果としては無事に目標の期日までにリリースでき、リリース後一部ユーザーからフィードバックを頂きましたが、大変好評でした。初めての大型案件が成功しホッとしましたが、案件自体は私の入社前から走り始めており、セールス、CS含め多くのメンバーに支えられて成功したと感じました。この成功が後で課題にぶつかったときのヒントになったように思います。
自分の許容量を超え始める
その後もPMとして様々な業務にあたっていましたが、徐々に不完全燃焼な日々が続くようになってきました。色々と仕事はやっているしリリースも定常的に出来ている。しかしなんかやりきれていない感じ。おそらくこの頃はPMの仕事の定義が今より曖昧で眼の前にある様々な「やるべきこと」をこなすことに追われてしまい、結果的に大きな価値が出せないまま自分のキャパを超え始めていることに焦り始めていたんだと思います。
具体的には主に以下のようなタスクに追われていました。
- POとしてのバックログの管理
- 要件定義/仕様検討/開発時のエンジニアからの相談対応
- 顧客からの問い合わせのハンドリングと各所へのコミュニケーション
これらは今もなくなったわけではなく今後も常に付きまとうやるべきことだと思います。問題なのはこれらをこなすことで私の工数が逼迫してしまっていたことにあると思います。
また、PMの業務は一般的な定義に落とし込んでも非常に広義で、また会社によっても定義が変わってくる部分だと思います。今でも自分の中での正解やエンペイとしてのPM像を模索していますが、この頃は更に不鮮明な頃だったと思います。そのため自分のPMとしての限られた工数を本来はどこに当てるべきなのか、そのために今かなりの工数が取られている上述したタスクへの取り組みをどうするべきなのか悩んでいました。
参考までに、PM業務の一般的な定義については以下の記事が非常に参考になったので載せておきます。
解決策を模索し、壁を乗り越える
CTOからのアドバイスで示唆を得る
そんな時、CTO田野との1on1で「眼の前のタスクに追われ価値が出せていないと感じている」と相談を持ちかけました。すると田野から以下のようなアドバイスを貰いました
同じような文脈で、最近は地味PMという言葉が生まれてきていて、私はそのタイプのPMに合っているのではないかという助言ももらいました。(地味PMについては以下の記事参照)
これらのアドバイスを受け、PMとして視野が狭くなっていて、適切なアプローチが取れていないことに気付きました。そこで、1人で抱え込むのではなく、他部署を巻き込みチームとしてプロダクトマネジメントを実施するための方法を検討することにしました。
改善に向けたストーリーを考える
チームでプロダクトマネジメントを実施するためには小手先の方法ではうまくいかないかもと考え、実現に向けたストーリーを考えるところから始めました。 以下の資料のように「社内の認識を変え、それにあった組織や会議体の形に整え、それを効率的に運用するためのツールを導入する。」と言った形で順序立てて改善を実施することを考えました。
あとになって振り返ってみると最初に上のようなストーリーを描き、各メンバーが納得感ある形で施策を実施できたことが今回の取り組みを成功させる要因になったと思います。 具体的に行った施策については本記事では割愛させていただきます。プレゼン資料に関しては後日株式会社フライル様より資料付きでイベントレポートが公開されると思うので、そちらをご覧いただければと思います。
バリュー表彰
上述の通り、今回エンペイとしてのプロダクトマネジメントのあり方を変えるために様々な施策を実施し、今のところうまく回っていると思います。
また今回の実施したことが評価され、社内で実施しているバリュー表彰(※弊社で掲げているバリューを体現できている人を表彰する取り組み)を受賞することもできました。
弊社バリューについては以下のコーポレートサイトを御覧ください。
次なる課題
今回チームでプロダクトマネジメントを実施するための地盤を整えることが出来ました。 しかし、やはりまだエンペイとしてのPMの責務は定まりきっておらず、自分のスキルもまだまだ伸びしろだらけだと感じています。今後はそういったPMの責務をより具体化して、その中で自分に必要なスキルを伸ばし、足りない部分は他で補うことで円滑なプロダクトマネジメントを実現していきたいと思います。
最後に
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