エンペイ Slack チャンネル探訪
🗣️

エンペイ Slack チャンネル探訪

はじめに

株式会社エンペイでバックエンドエンジニアをやっている 森塚( @sanfrecce_osaka ) です

この記事は エンペイ Advent Calendar 2023 の 12/2 分の投稿です。

エンペイの Slack 盛り上げ部部長(自称) で 2022年1月 に入社して以来、日々エンペイの Slack をカオスにするべく奮闘しています 🚀

エンペイの Slack で参加していいチャンネルにはほぼほぼ全チャンネルに生息していて情報の過剰摂取が趣味です 🤪

今回はエンペイの Slack のチャンネルを紹介していこうと思います 📣

盛り上がっているチャンネル

#all-mtg-live

最初はこちら。エンペイには MTG を実況する文化があり、部署をまたいだ MTG の場合はこのチャンネルにスレッドを立ててガヤガヤやっています 🗣️

このチャンネルや MTG 実況文化については CTO の 田野 が過去に LT 内で言及しているのでこちらもどうぞ ⬇️

#z-baseball・#z-basketball・#z-football・#z-rugby

エンペイにはスポーツに関するチャンネルがいくつかあります。

プレイする側よりも観る側の人間が多いのでスポーツニュースとかの話題がメイン、流量はそれなりです。

が、本領発揮は試合時の実況。MTG の実況といい実況が好きな会社なのかもしれません 🤣

昨年末〜今年にかけて FIFAワールドカップ・ラグビーワールドカップ・WBC と大きなイベントが立て続けにあり、日本代表の試合があるたびに流量がダントツのトップになっていました 📈 (お仕事のチャンネルも含んでの流量)

瞬間最大風速では今年のトップかと思います(皆さん仕事はしてますよ 😹)

最近だと A.R.E. の実況で盛り上がってました 🐯🐮⚾ 🧢

#z-dogs・#z-cat

こちらは癒やし系のチャンネルで、愛犬・愛猫と暮らしているメンバーからの可愛い画像が毎日貼られています 🐕 🐈

自分もたまに X(Twitter) で拾ってきた犬猫画像を貼ったりするんですが実際の愛犬・愛猫の画像に対するリアクションの方がずっと多いですね〜

image

この子達はオンラインでの MTG や雑談中にもたまに出てきてくれてエンペイのメンバーを和ませてくれています 😻

#z-dadmom

エンペイには家族持ちのメンバーが多くいるので親向けのチャンネルもあります。

ここもお子さんの可愛い画像が頻繁に貼られるので日々癒やされています 🧒 👶

#z-dogs・#z-cat に並んでエンペイの3大癒やしスポットとなっています 💖

#z-beauty

このチャンネルは先月中頃に誕生の超新星です🌟

好きなコスメ・美容系の話をするチャンネルでここ最近のトレンドになっているチャンネルなんですが自分には何を言っているのかちんぷんかんぷんです 😹 

ちんぷんかんぷんですが好きな人たちが盛り上がっているのを見るのはすごく心の栄養になるので一言だけ。

いいぞ、もっとやれ 🚀

#z-dadmom といいエンペイは女性メンバーが活き活きとできるすごくいい職場ですね 👩 (最近はギャル語と多彩な絵文字を駆使するメンバーもいたり本当個性豊かです🤣)

なかなか盛り上がらないチャンネル

一方、作ってみたもののなかなか盛り上がらないチャンネルもあります 🍃

#reacji-thanks

称賛や感謝の気持ちが飛び交う雰囲気にしたくて reacji-chaneller を大量に仕込んだんですが対象のリアクションの種類を多くしすぎてあまりに流量が多くて作った自分でも Mark as Read してしまうことが多いです 😹

#z-healing

こちらは癒やし系のかわいい画像やツイートを流して和んでもらおう(和みたい) と立てたチャンネルです。Twitter の integration を使って るるてあ( @k_r_r_l_l_ ) さんのツイートを流してみたりしてみたりしていました。

ただなかなか認知してもらえなくて人数が増えず、ツイートは先日の Twitter アプリの廃止で今は特定リアクションの reacji-chaneller による通知が流れるのみとなっています😇

#z-english

これは RubyKaigi の Kaigi Effect で作ったチャンネルで英語を書く機会を定期的に作って英語力を高めていこう!というモチベーションで作りました。作ったんですが結局続かず過疎っています 😇

この間あったかのように感じる RubyKaigi 2023 ももう半年前で、半年後には RubyKaigi 2024 があります。英語力・・・高めていきたいですねぇ・・・。

最後に

入社時から比べるとチャンネル数・メッセージの流量・リアクション数も増えてきてだいぶカオスになってきた(お仕事のも含めて全チャンネルに入っているけど流石に追うの大変なくらいの流量になってきた)と感じている一方、まだまだ遊び心が足りないと感じています。

もっとワチャワチャした面白い雰囲気にしていきたいですね 💪 💪 💪

明日は @ikuma_t さんが書きます〜 🐻