年末の楽しみ M-1について

年末の楽しみ M-1について

💡
この記事は エンペイ Advent Calendar 2023 の12/17分の投稿です!

こんにちは今年3月に入社したCSチームの島田です。

今年も残り2週間となり、先週金曜日に会社の忘年会があり、一気に年末モードが加速したように思います。

2度目のブログになりますが、前回は仕事の話だったので、今回は趣味の話にします。

一年で一番楽しみなM-1を見て、年内の仕事をやり切ります。

※和牛が解散したのは非常に悲しいです。。

また社内Slackにz-owaraiというチャンネルを立ち上げました!!

タイミングを伺っていたので、来年に持ち越さなかった自分を褒めてあげたいです。

今年の変更点

  • 敗者復活戦
    • 昨年までは視聴者投票で決定
      • 当日のネタの面白さよりも、知名度勝負になっている傾向にあったので、テコ入れさされたと思います。
    • 今年は会場審査員の投票と芸人審査員で決定
      • まずA・B・Cの3ブロックに分けて、会場審査員の投票で各ブロックの勝者を決めます。
      • 次に各ブロックの勝者3組から芸人審査員の投票で敗者復活の1組を決めます。
        • 会場に足を運ぶのはかなりお笑いファンだと思うので、去年よりも実力勝負になると予想します。
        • チケット申し込んだんですが、落選でした。。来年リベンジします💪

当日の予想

敗者復活戦

  • Aブロック
    • ロングコートダディ
      • 去年は最終決戦まで残っていたこともあり、勝ち上がってくると予想。
        • 「肉うどん」と言う時の兎の顔が好きです笑
      • ママタルトとニッポンの社長が対抗馬と予想。
  • Bブロック
    • オズワルド
      • 決勝に何度も出ていて経験豊富なのと、二人ともプライベートが充実しているので、勝ち上がってくると予想。
      • トム・ブラウンの大爆発にも期待。
  • Cブロック
    • きしたかの
      • 今年一番ハマったかもしれないYouTubeチャンネルなので、決勝に行ってほしい!!!!
      • 一方でフースーヤの漫才がどう採点されるのかも楽しみすぎる
  • 敗者復活する1組
    • ロングコートダディ
      • ラストイヤーなので、決勝で見たい。

決勝

  • 最終決戦
    • 真空ジェシカ
      • 自分の理解力では瞬時に理解できないボケもありますが、世代に合った漫画を出してくれるので、好きです笑
      • あと野球の細かいボケも出してくるところも、野球好きとして嬉しいです。
    • 令和ロマン
      • YouTubeチャンネルをよく見ているのですが、くるまのホワイトボード捌きは驚きます。
        • 教育実習で黒板あんな風に使えたら、よかったなといつも思います。
      • ケムリのお父さんは大和証券の副社長です。
    • モグライダー
      • 前回出場したM-1でを見てから、一時YouTubeでネタをよく見ていました。
      • 次はどの大御所が登場するのか非常に楽しみです!!
  • 優勝
    • 令和ロマン
      • YouTubeチャンネルを見ていると、本当にお笑い好きなんだなと感じるので、優勝して欲しいのと、ゆくゆくは審査員をやって欲しいです。

過去の好きなネタ

  • ミルクボーイ「コーンフレーク」
    • M-1の歴代最高得点のネタです。
    • M-1前は全く知らなかったので、どんなコンビなのかわかりませんでした。
    • ネタを見ていて、コーンフレークをあまりにも食べたくなったので、翌日買いに行きました笑
    • 自分の好きなワードは「腕組んでる虎の顔」で、数日頭から離れなかったのも懐かしいです😄
    • チケットはないが、現地に行って撮った写真
      image

  • サンドイッチマン「街頭アンケート」
    • 初めて見たM-1がサンドイッチマンが優勝した年だったので、印象的なネタです。
    • 当時は敗者復活戦が大井競馬場でやっていて、会場までタクシーやバイクで移動してからネタをするというハードな時代でした。
    • 自分の好きなワードは「CのB型」ですが、とぼけた顔の富澤も笑えます。
    • エスカレーターに乗りながら、必死に撮った写真
      image

身近なコンビ

  • 霜降り明星
    • せいやと同じ高校で、粗品と同じ大学です。
      • 通っていた時期も重なっているので、勝手に親近感を持っています。
    • 最近は粗品チャンネルの「チンチロ」にどハマりしていて、今度LIVEに参戦します。

M-1まで残り1週間なので、みなさん万全の状態で見るために体調には気をつけましょう〜

来年は単独ライブにもっと参加しよう思います。